ハーブおしっこがやべぁ「妊娠7ヶ月」

f:id:sanitam:20160505234104p:plain

 

いに体重が74kgになりました、現在妊婦10ヶ月の史(あや)です。妊婦って面白いですよ、体重も体型も、毎日が未知の領域ですから!笑 そうそう笑ってられない体重になったので、明日は歩きに出かける予定を立てました。

 

 

さて、お待ちかね(?)

妊娠7ヶ月時の記事を更新しますね〜。

 

 

【Ep1:腹の成長スピードが半端ねぇ!】

妊娠7ヶ月目となると胎動がさらに激しくなります。この頃の主人の口癖は「〇〇(子供の名前)、動いた?」。帰るやいなやお腹に耳を当てるのが日課になっていたくらいです笑。それに伴い、腹部の成長も著しく一週間を追うことに「また大きくなってる…?」と驚きを隠せませんでした。写真、撮っておくことをオススメします。ちなみにコチラが当時の動画です。

 

www.youtube.com

※子宮底長…23.0cm

※腹囲…87.0cm

※妊婦体重…69.3kg(妊娠前+8㌔)←ついに70キロか…やべぇ

 

 

 

【Ep2:地域主催の妊婦イベント?】 

 5ヶ月までは、梅田や難波などに出向いて誰かと会うことが多かったのですが、7ヶ月となると家の近辺で過ごすことが多くなりました。ということで、近くに住む妊婦で集まり家でお茶することも多かったのですが、これを機に地域が主催する妊婦教室にいくことに。わたしが住む区では、福祉センター主催でおむつの変え方や産前に揃えるグッツについて教えてくれるイベントを企画しています。無料の歯科検診などもあり自分の口内環境に関しても知れるため、結構お得なことも多くて◎。おかげで虫歯が一本も無いことを知り、安心できました(自慢)

 

 

 

【Ep3:気分転換に友人を呼ぶ】

人に会いたい…でも遠出すると身体に負担がくる…ということで、もう家に人を呼ぶことに笑。ちょうど土鍋を買ったところだったので鍋パーティ。「トマト鍋」はさっぱりしながら鶏肉のコクが出る上、最後のリゾットが最高なので実家でよくしていました。「鍋にイタリアンとか邪道!」という方、ぜひ一度試してみてください(^^)

f:id:sanitam:20160505221615p:plain

(おすすめは白菜、玉ねぎ、鶏もも肉、鶏団子、トマトの組み合わせ♡)

 

 

 

【Ep4:はーぶおしっこ!】

妊婦はカフェインを避けたほうがいいと聞いたので、ハーブティーを飲むようになりました。ただ、子供が大きくなるに連れ膀胱が圧迫されることもあり、利尿作用がやばい!1時間に1回はトイレに駆け込んでました笑。わたしが試したのは4種類で、有機栽培のものやタンザニア現地で売られているもの。香りも良いし、妊婦さんへのプレゼントには結構おすすめですよ!

 

ジャスミンティー(アジアンな味)

・ハイビスカスティー(ちょっと酸っぱい系)

ルイボスティー(フルーティーな味)

カモミールティー(くせがあるので好みがあるかも)

 

味のコメントがざっくりすぎますが、わたしが一番気に入ったのは、レモングラスが入ったフルーツ系。さっぱりしていて風邪の予防にもGOODみたいです└(^□^)┐

an-herb.com

 

 

妊婦さんは赤ちゃんが大きくなるにつれ、おしっこの頻度は多くなるかと思いますが「さっき行ったから…」と我慢せず、思い切りトイレに行くようにしてくださいね!笑 

 

それでは次回、妊娠8ヶ月体験記!乞うご期待!

papamita.hatenablog.com