「毎晩2時に蚊に起こされるので、蚊取りレモンに挑戦してみた話」

f:id:sanitam:20160512013816j:plain

「蚊」は世界で一番わたしが嫌悪している虫です。個人的に毎年被害にあってるので、この世で一番絶滅させたい生物でもあります。

 え

 

いや、だって…

夜中の2時に起こしてくるアホですよ!?笑

わたしの睡眠を妨げて良いのは、夜泣きをするであろう我が子だけです。

 

 

ってことで、毎年ベープとか蚊取り線香とかしてたのですが、昨年の冬に「蚊取り線香は危険!」的な記事をどこかで読んだので、今年は何か違うことをしようと考えてました。そんな時に見つけたのが、コレ↓

 

diyers.co.jp

 

 

 

 

「試そう!!」

 

早速レモンを買ってきました。

f:id:sanitam:20160512013059j:plain

 

 

なんか、アロマの柑橘系の香りが蚊を寄せ付けないらしく、さっぱりした香りなので癒やしの効果もあるのだとか。クローブというスパイスを調達するのに時間がかかりそうだったので(探すのめんどくさかった笑)、とりあえず輪切りにして部屋に置くことに。ついでなので絞りながら部屋中にレモン汁を撒いたりもしました。ああ、いい匂い…♡

 

 

《1日目》

WOW、効果あり!!!! 爽快な香りで寝付きもよく、蚊がいる様子は全くありません。いつもは音で起こされるんです、「Puuuunn」っていう耳元を通り過ぎる忌々しいやつ。夏は、痒みと暑さと「Puuuunn」でもう眠れなくて。いやあ、1日目は最高でした。

 

 

《2日目》

 引き続き効果は絶大!今日はさらに効果を増すために、レモングラスがたっぷりはいったハーブティーを飲んでから寝ました。ついでに使い終わったティーパックも部屋に置くことに。2日目の夜に部屋に入ったところレモンの香りが身体を包んでいるようで、幸せな気持ちになりました。

 

 

《3日目》

部屋に入るなり、いい香り♡

……って、アレ!?袋に入れて吊るしといたレモンにカビが生えてる…!!他のものは無事でしたが、多分日中の暑さに負けて腐ってしまったのでしょう。。仕方ありません、心配なので全てを捨てて残り香に頼り寝ることにしました。効果は持続し蚊もまったく近寄らなかったのですが、明日からはまた新たなレモンさんに頼るかどうしようか、迷い中です。

 

 

《まとめると》

今回実行した、「蚊取りレモン実験」

・袋にレモンを入れて窓際に吊るす→毎日少しづつ絞って使う

・アルミホイルの上に輪切りのレモンを少し絞って置いておく

レモングラスがたっぷり入ったハーブティーを飲む

・使い終わったティーパックを部屋に置く

・レモンを絞った手をそのまま使って、パジャマの首元に残り香をつける

・終わってからは必ず手を洗う

(└市販で売られているレモンは農薬たっぷりの可能性が高いので、きちんと洗いましょう!)

 

 

 

効果は絶大!しかし、一番は、腐敗に注意すること。

いくら自然のもので蚊とりができるとはいえ、食物を使用しております。もちろんですが、この時期は放置してるとカビますのでご注意ください笑。正直なところ、放置したら乾燥レモンになるのでは…?と思ってたのですが、薄めの輪切りで日光に当てないとそうはいかないようなので、気をつけてくださいね。カビの胞子を吸ってしまったらもともこもないです。

 

 

この夏、蚊でお困りの方は是非やってみてください〜!