個としてやりたい事と、母としてやりたい事の狭間で。

こんにちは、お久しぶり過ぎる投稿ですね。

なかなか書こうと思いながら育児に家事にそして仕事(在宅で始めました)に追われて(今もですが)、手につけれませんでした。

 

今までは結構HOW TO的な文章で書いてきましたが、今日はあまり気にせずつらつらと書きたいと思います。(本当つらつらです笑)

 

 

タイトルにもありますが、子を持つと時間や場所が制限されるようになりますね。

もちろん仕方のないことなんですが、それが時折辛いと感じる時もあります。

 

どこかへご飯に行く時も、何か新しいことを始める時も、家族がいると独身時代のように自由過ぎる動きはできません。それを仕方ないと諦める時もありますが、諦めたくないと思うのが、「個としてやりたい事」です。

 

 

もちろん母親としてやりたい事といえば、たくさんあって

・子どもの服を作る

・子どものおもちゃを作る

・3歳までは特に子どもに見せれるものを見せたい

(博物館、科学館、動物園、植物園、水族館、美術館、耳が大丈夫な範囲の音楽ライブやコンサート、人形劇、本、スポーツ、母としての在り方、体を使った遊び)

・同様に聞かせれるものすべて聞かせたい

(英語を始めとしたその他の語学や、数字や九九などの音で覚えられる計算や、ひらがな、日本の歌や、ジブリ、ディズニーなど)

・子どものちゃんとした味覚を作る

・子どもの笑顔が見れることをする

・たとえ1歳であっても考えさせる事を大切にする

・写真動画をたくさん撮る。思い出を沢山残す

 

ちゃんと考えたらもっと出るのかと思いますが、これを進める中で、個人の趣味として始めたいことが出てきたりするんです。現状わたしは妊娠中から何度かそれが出てきていて、多分私はいくつになっても「新しいことを始める」という衝動は抑えられないのだと思っています。

 

家の事がおろそかになれば家内の雰囲気もどよんとしてしまうので、そこは最低限おさえなくてはなりません。きっと子どもが成人するまでは、いや成人しても子どもの心配はするものなのだろうと思うの、今までのように全身全霊すべてを仕事や趣味に注ぐことは今後一生ないことだと思います。

 

 

ただこれをすべて全力でやりたいと思うのも性格なのか、どれも手を付けたいというのが本望なんで、本当欲張りなんですね。笑 

 

 

仕事と家事と、育児と趣味というポケットが手元にあって、まだ、その時々にスイッチを入れ替えて取り組める体力と集中力が足りないので苦しいですが、もっと自分の力を付けてすべてをどんどん取り組んで行きたい、そんな感じです。

 

時間が有限なのは美しいけど、時間が有限なのは辛いこともある。

 

きっと今は仕事が楽しすぎて、そっちのけになってることもあると思うけど、やりたいと思った気持ちを大事にして取り組んでいけば、また新しい自分にであえるような気がするので頑張ります。まだ自分の気持の整理がつかないのでお伝えできない事も多いですが、すべてを出来る範囲で全力でやりたい、それが今の気持ちです。

 

 

母親になるって本当難しいなあ。

 

明日も、個としてやりたい事と、母としてやりたい事の狭間で頑張っていこう。

 

結局まとまりない文章になりました、おわり!笑