「アクティブ妊婦がイライラした時にしていたこと」

f:id:sanitam:20160518124414p:plain

 

 

んにちは。昨日Hyuk ヒョクくんの動画を見ながら踊っていたら、母に叱られた史(あや)です。そんなに速い動きでもないので良いかなあ〜と思ってたのですが(というか遠出ができず身体がむずむずしてしまった)、今日からは座ったまま上半身と足踏みだけで動くことにします。早く思い切り踊りたいなあ〜。

 

折角なので動画も紹介。練習してたのは、SHINeeのViewです。

www.youtube.com

 

 

さて、妊婦になると本当動きが制限されています。

今まで、チャリンコ盛りこぎ・暇あればカラオケ・時々駐車場とかで踊ってるとか、そんな人だったので、動きたくても動けない時期はどうしてもイライラしてしまうんです。限られた中で、読書やブログ、手芸などを始めますが、どうも1日中座りっぱというのは難しく何だかイライラしてしまうこともあり。デスクワークはマジで向いてないと感じた妊娠生活でした。笑

 

 

ただ、イライラするとは別に

妊婦さんは、動かなさすぎだと血液循環が悪くなることであらゆる問題が出てきます。1度記事で浮腫みについても書きましたが、血液循環の悪化は、妊娠肥満症・妊娠高血圧症候群の原因にもなります。ということで今日は、妊娠中におすすめな軽運動を紹介することにします。

 

 

 

【1】大いに上半身を使ってまえ!

とにかく動けないことにイライラしてたので、動きまくりたかったんです。しかし、走るはNG、ダンスもNG、どうしたものか…と行き着いたのが「上半身」のみ動きまくるということでした笑。必要な物は椅子とYouTube。椅子に座ってYouTubeを見ながら思い切り発散していました。


(初級編)上半身カラオケ

 お腹から歌うとまじでストレス発散できます。鼻歌ではなく、カラオケです。

 

(中級編)上半身ダンス

踊りたい派のわたしはダンスでしたが、基本的には好きなアーティストを見ながらモノマネをする。

 

(上級編)上半身ライブ

「みんなありがとーーーーーーーうううう!!」もはや気分は大好きなあの人(アーティスト)。一挙一動パクってできるようになればTV出演も夢じゃない。

 

上半身でできる、目いいっぱいのことをするとかなりストレスが発散されます。だいたいカラオケだけでもスッキリはしますが、まだまだ物足りない人は中級にステップUPしてみてください。ただ息は上がりますし椅子からの転落はしないように。ステップUPの推奨はしますが保証しません

 

 

 

 

【2】家事をテキパキやってしまえ!

なかなか理にかなった方法も見つけました。面倒くさい家事をテキパキやるのは案外楽な生活をするにも◎。家事って溜まると本当に面倒で。。音楽が好きなわたしは、だいたい家事と音楽をセットにしてました。方法はいろいろあると思いますが、家事をする!というより音楽に集中することに重きを置けばあっという間に家事を終わらせてしまうこともしばしば。意識を楽しいものに集中させると、イライラも飛んで行くのでゆっくり時間があるときはTVを見ながらやるのもアリだと思います。あとわたしは電話しながら家事をすることも多いです。洗い物しながら2時間電話…なんてよくある話でした。電話の中で今晩のおかずが決まることもあるので、いいですよ。笑

 

 

 

【3】散歩にいこうぜ!

人間も植物と同じ、光合成する生き物です。洗濯物を干すことがあれば、毎日日光を浴びるかと思いますが、猛暑日や暑すぎる土地でない限りは毎日日光を浴びに出かけることをおすすめします。洗濯物を外で干すだけでも十分ですが、足を使って歩くという行為は全身に血液を回す役割も果たします。日光を浴びることで気持ちも晴れたり、新たな発見もあったりするので、ブルーな気持ちからぬけ出しやすくなると考えて散歩に行くのはアリ。家にずっといると思考も固まってしまう可能性があるので、目的なくふらふらするの結構いいかも。

 

 

 

 

【番外編】静止しながらの発散もあるよ

そうとはいいますが、動きっぱなしも辛いものです。たまには休みながらの発散方法もありますので番外編として挙げておきますね。

 

・読書をはじめる

・ブログや日記を書いてみる

・手紙をしたためる

・手芸に挑戦

・気になる時事についてPCで調べる

 

うーん、こんなところでしょうか。

たまに「気になる時事についてPCで調べる」がYouTubeでコナン見て潰れるに变化(へんげ)する可能性もあるので、PCを使うときは気をつけましょう。同じ位置でずっといると、ブルーライトの浴びすぎ血液循環の悪化にもつながります。

 

 

 

番外編も含めていろんな方法がありましたね。

あくまでわたしの取った方法なので「これが絶対に効く!」というわけではありませんが、最近イライラしてるなあという方や、雨の日どうも気持ちが晴れなくて…という方は是非は1度試してみてください。マタニティの場合、ピラティスやヨガなどもあります。自分の発散方法がわかると、案外暮らすのが楽になるものです。

 

 

さて、今晩はカレーだ!メシメシー!