手抜きに見えない料理を!「妊娠4ヶ月目」

 

 

Shineeのkeyくんが夢に出てきたときは、朝からニヤついてしまう史(あや)です。コピーダンスをしてる彼も好きですが、力強い彼自身のダンスがとっても気に入っています。生活にも個性出しまくってる感がすk…(話したら止まらない)。おすすめ動画はこちらですので良ければどうぞ!

 

 

 

さて、4ヶ月目のお話しに参りましょう!

 

Ep1:安定期に入りました】

つわりなし、胃ムカムカなし!安定期に入ったことで流産の危険性もなくなったため心配する部分がすっきりとなくなりました。振り返るとノニのおかげもあるかもしれませんが、主人との生活でストレスなく過ごしているのが一番あったからかなとも思います。挑戦したいことは挑戦し、家事はなるべく簡単に済むようにし(でも手を抜いてるようには見せず←大事)、悩みや相談はその日のうちに解決するようにしたことが◎でした。一生寄り添う相手とは子供が巣立ってからも一緒に生活するので、お互い自然にいられる関係性がいいですよね。あ、ちなみにうちはくだらないことで喧嘩することも多い仲だったので、本当子供ができてからのほうが気を遣わず楽しくやってます。笑

 

 

Ep2:私達結婚しました】

主人の休みと被ったこともあり、11月22日(いい夫婦の日)に区役所に行きました。ベタですが、覚えやすいからいいかなというのが理由でこの日にすることに笑。 朝から喧嘩でムスっとしながら区役所入りしたのですが、やっぱり婚姻届にサインするというのはドキドキするものですね。紙切れ1枚といえばそれだけの話ですが、女性からしてみると自らと一体だった姓が変わるのはなかなか衝撃的で。親に感謝した瞬間でもありました。この日は私の両親が大阪に来るということで、新居用の家具を買い付けに行く予定だったのですが、出先で交通事故に合ったり(かすっただけなので無事です)、嫁入り道具全部揃えるとこんなに金額かさむのかとか、と考えさせられることが多い日でした。とにかく…忘れられない1日でしたね笑。

 

 

 

Ep3:結婚式場打ち合わせ】

6月に出産を予定してることから、3月に結婚式を挙げること決めました。授かり婚の方は、安定期を終え体調がも落ち着く妊娠5~7ヶ月頃に挙式をすることをお勧めします。式場によって打ち合わせの回数はそれぞれですが、私達のところは週に1回打ち合わせがありました(結構多くてびっくり)。大まかな決め事は、挙式披露宴の形式から装飾、服装や当日の参加者人数などでしたね。この辺、話したら長くなるのでまた別記事で載せますね。

 

 

 

Ep4:いよいよ新居引っ越し】

子供が走りまわれるよう、3人で暮らせる家に引っ越しをすることになりました。わたしが妊婦ということもあり、両家の両親が集まってきてくれ家族総出でお引越し。新居用に揃えた新しい家具家電があるので荷物は半端な量ではありませんでした。全員一気に力を出しきってお腹もすくので、引越し後用はなにか食べるものを用意しておくのが◎。掃除機は常に使えるよう出しておくと掃除も兼ねてお引越しができます。

 

 

 

Ep5:パパが毎晩話しかけるようになる】

名前が決まったことがきっかけで主人が子供に話しかけるようになりました。まだ胎児の耳が出来上がってないことから、パパの低い声は届きづらいようですが、反応が無くても毎日話しかけることに。これが良かったのか、胎動が始まってから主人の声に反応し子供も動くようにもなりました。お母さんもですが、早いうちからお子さんに話しかけておくと産まれたあとに抱かれて安心するそうです。わたしの場合は、初対面の方とお話しするように、これまでの自分の生い立ちや最近の悩みなどを子供に話してます。

 

 

安定期に入ったことから、今まで「◯◯したいなぁ〜」と思ったことに次々挑戦するようになりました。ただここで安心すると危ないので、妊婦の方は走ったり、転んだりしないよう、無理をしないことが大事です。ちょっとの無理は良くても、無茶はしないようにしましょう(^^)

 

 

さて、次は5ヶ月です。

安産祈願に行ったり、これまた大事なプロポーズを頂いた時期でもあります。

こう、ご期待!

papamita.hatenablog.com