そろそろ性別が分かるか…?!「妊娠5ヶ月目」

 

 

 

から視線を感じるな〜と思ってたら、「脂っこいもの食べ過ぎ」と主人に喝を入れられた史(あや)です。GW中は彼も名古屋に来てくれており家族ぐるみで外食をするのですが、なにゆえよく食べる家なのでわたしも釣られてしっかり食べております。すまない息子よ、今から自制します。

 

 

さてさて5ヶ月目のお話し、行きますよー!

 

 

 

Ep1:安産祈願に行ってきた

妊娠5ヶ月目の戌の日は安産祈願と聞いていたので大阪の住吉大社に行ってきました。主な内容は、安産で産まれるようお祈りをしていただき、腹帯や安産祈願のお守りをもらいます。場所によってやり方やいただけるもの様々だと思いますが、わたしは家からいちばん近くて口コミもよいところを選びました。住吉大社は景色もとても綺麗で落ち着きがある印象です。広すぎないのでゆっくり散歩するにも◎。「5ヶ月目の戌の日が分からないわ」という方は下記リンクで日付計算できますので、ぜひご利用ください(^^)

 

192abc.com

 

 

 

Ep2:腹部成長がハイスピードに!】

個人差はあるかと思いますが、今までそんなに大きくなかったお腹が急に大きくなり始めました。やはり腹帯をする時期なだけありますね。そしてこの頃、胎児にとって大事な事柄が判明しました!結末が見えてるような言い方ですが詳しいことはこちらの動画をどうぞ。5ヶ月目の時のエコー動画です。

youtu.be

※子宮底長…17.0cm

※腹囲…78.0

※妊婦体重…65.3kg(妊娠前+4㌔)←平均よりちょっと多いです

 

 

 

 

Ep3:むくみに気をつけよう】

浮腫(ふしゅ)とも呼ばれる妊婦症状「むくみ」

・妊婦自身の体重の増加

└そして産まれる運動不足(汗)

└結果、血液循環がが悪く末端が冷える

 

・「2人分食べよう」意識から起こった、過剰な塩分摂取

 └血液がドロドロなので血液循環の悪化、冷えが起こる

 

・胎児育成による血液量の増加

└パンパンになる(これはどうしようもない)

 

だいたいこの辺の理由でむくむと思うのですが、ご安心を!わたしは産前体重から10キロオーバーするまで、ほとんどむくみませんでした!詳しくは別記事に書きますが脹脛が気だるかったり、脛(すね)あたりを指で押した際に戻りが遅い場合は「むくみ」です。胎児への酸素や栄養素が不足しやすくなる妊娠高血圧症候群にもなりかねませんので事前に予防をしておきましょう。

papamita.hatenablog.com

 

 

 

 

Ep4:プロポーズ

式の打ち合わせやら、引っ越しやらで、決めることが多く、てんやわんやしてたので置き去りにされてたプロポーズ(爆)。言葉は内緒にしますが、どんなサプライズよりもシンプルで真っ直ぐな言葉に女はやられるということを感じた瞬間でした。男性の皆さん、肝心なときは飾らずど真ん中ストレートな言葉を選ぶことをお勧めしますよ!おかげでわたしは、忘れもしない12月24日となりました。パパ、ありがとうね。

 

 

 

 さて、妊娠体験記も次で6ヶ月目の更新となります!

そろそろ胎動を感じるころかな?お楽しみに!

 

papamita.hatenablog.com