読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「パンケーキ粉にアルミニウムが入ってて驚愕したので、ALフリーのものを食べてみた」

f:id:sanitam:20160513175436p:plain

 

んにちは、最近のブームはブロガーさんの記事を読みながら2倍速でコナンを聴くになりました、史(あや)です。聖徳太子ではないので半分くらい話が入ってこず、残念なことにブログ読むよりコナンに夢中になってます。笑 

 

 

さて、本題に参りましょう。

ちょっと最近知ったことがありまして、、、。まさにタイトルどおりなんですけど、パンケーキミックス買おうと思ったら、「アルミニウムフリー」というのを見かけたんですね。

 

「いやいや何言ってるんだよ、普通にアルミニウム入ってるとかありえないだろ」

 

 

そう思って一度家に帰って調べてみたら驚き。

「膨張剤」という、すなわちベーキングパウダーには普通にアルミニウムが入ってるということがわかりました。がーん・・・今までアルミニウム食べてたんかい。結構ショックだったのですが、ついでなので少し調べてみることに。

 

WHOによるとアルミニウムの1週間の暫定耐容摂取量(PTWI)として1mg/体重1kgと規定されていて、通常の粉で作られたパンケーキを使うとこどもの場合基準値を超えてしまうそうな。大人はさほど問題ないといえど、今はまだわたしの身体を通じて子供に栄養がいくのでできるだけ摂取しないほうがいいということがわかりました。

 

f:id:sanitam:20160513181614p:plain

くみんちゅ (@kuminchuu) | Twitter

 

 

pancake.tokyo.jp

 

 

ついでに見つけたパンケーキミックスには「トランス脂肪酸フリー」と書いてありました。んんん!?パンケーキミックスってトランス脂肪酸も入ってるの?!…と、またまた驚かされましたが、軽くどんなものかを説明しますね。

 

わたしがお世話になった会社の経営者さんが、マクドナルドはプラスチック爆弾を製造している” と一昔前に言っていました。ざっくり言うと「トランス脂肪酸」って悪玉コレステロールを増やして、善玉コレステロールを減らす働きを持ってるのですが、これがマーガリンやショートニングに多く含まれています。妊婦の場合、胎児の体重減少や流産などの危険性があるので、添加物以上に気をつけなくてはいけないものでもあります。マクドナルドやコンビニの菓子パンにはたっぷり入っているので、わたしは妊活を始めたころからほとんど口にしてませんが、妊婦でなくても肥満や高血圧、認知症発症の原因にもなると言われていますので注意しましょう。

karada465b.minibird.jp

 

 

 

さて、前置きが長くなりましたが

このあとすぐにスーパーに戻りました。「アルミニウム」と「トランス脂肪酸」がフリーなパンケーキミックス、ハップビービーの粉を買うためです。はっきり申し上げますが、お値段は張ります。(賞味期限切れ前だったので今回は安く購入できました。てへ)

 

てことで、さっそく作ってみました。

今回試したのが、とっても素朴なかぼちゃ味。

せっかくなので作り方も含めて書いていきましょう。

 

 

【用意するもの】

・ハップビービーのパンケーキミックス粉(←内容物)

・野菜(かぼちゃ)ペースト(←内容物)

・全卵(Mサイズ1個)

・牛乳(または水)130g

 

 

【作り方1】

全卵、牛乳、野菜ペースト、ミックス粉をボウルに入れ、泡立て器でダマがなくなるまで、よく混ぜます。

f:id:sanitam:20160513185428p:plainf:id:sanitam:20160513185433p:plain

 

 

【作り方2】

フライパンを強火で熱死、油を薄くひいた後、濡れぶきんの上で少し冷まします。

f:id:sanitam:20160513185548p:plain

 

 

【作り方3】

生地をお玉(中)に軽く一杯分、丸く流し入れ、中火〜弱火で約2分焼きます。

f:id:sanitam:20160513185857p:plain

 

 

【作り方4】

表面にボツボツと泡が3〜4つ出来てきたら、裏返して約1分30秒焼いたら完成!

f:id:sanitam:20160513185926p:plainf:id:sanitam:20160513185928p:plain

 

 

 

実はハップビービーの粉、香料・着色料・保存料不使用なのでベビーにも良さそうなことがわかりました。今回試した かぼちゃ味はふんわり野菜の香りがして、あっという間に2枚を平らげるほど、普通においしい。ほとんどを何もつけずに食べれるほどだったので、次回は違う味にも挑戦してみようと思います。

f:id:sanitam:20160513190019p:plain

 

 

ハップビービーさん、ごちそうさまです!