「出産直前の身体はまるでトドのようだ。」

f:id:sanitam:20160521213000j:plain

 

 

んにちは。そろそろお腹の重みが辛くなってきました、臨月の史(あや)です。

少し前に「出産間近の心境とか変化とか」という記事を書きましたが、少し身体の様子に変化が出てきたため、また記事を書くことにしました。

 

 

まず、まとめとして

わたしの妊娠生活の特徴を書きますね。

(リンクがあるものはカテゴリごとの記事にとびます。)

 

・つわり→なし(食事とノニが効いたかも!?)

・便秘→ほぼなし(ノニが効いたかも!?)

むくみ→ほぼなし(着圧ソックスが良かった)

・腰痛→ほぼなし(良い姿勢を意識した)

・妊娠線→なし(食べてたものがよかった!?)

メンタル→満点(イライラ発散方法を)

・唯一問題あったのは、若干の貧血気味→(食事と鉄剤と鉄剤点滴でカバー) 

 

ということで、見ての通り割りと元気な方だと思います。笑

ありがたい話で、調べた知識をいろいろ試してみたら、あまり苦労せずここまでこれたという感じです。38週と2日になり予定日までは2週間弱ありますが、前提を話した上で体調を含む変化などをまとめてみます。

 

 

 

【1】重すぎて重すぎて震える

我が子はもともと平均よりは体重軽めですね〜と言われてたのですが、臨月に入ってからは1週間で200gも増えるようになりました。するとどうでしょう!重すぎて重すぎて、ストレスからか貧乏揺すりをするように。まるで西野カナの「会いたくて」のようですが笑、記事を書く際も揺すってばっかりになりました。スタンダードな話ではないと思いますが、動きづらくなった分 ストレスは溜まりやすくなりましたね。大きくなるに連れ身体の臓器が引っ張られたり、上向きで寝るなんてもってのほか!となりました。今も座ってるとお腹がつっかえるのでベットに横になりながらブログを更新してます。笑

 

 

 

【2】ウエストのポジションダウン

英語が出来ないことがバレるタイトルですが笑、見たとおり「お腹が下がった」気がしてます。人からは「下がってきたね〜」とよく言われていたのですが、自分ではあまり感じたことがなくて。ここ数日の中で “ドンッ” とした重みを体感しています。お腹が下がって困ることは、腹部の張りが激しくなるということです。単純に下に引っ張られて皮膚が伸びてる感じはあるのですが、ついでに内臓とか身体全身が重力に逆らえないって感覚は初めてです。結構きつくて、疲れやすくなりました。ついでに体温高すぎて燃え上がりそうです。笑

 

 

 

【3】胎動がもったりしてきた・・・!?

動画のように胎動が激しいのが特徴の我が子でしたが、、

www.youtube.com

 

最近は、ボコボコというより、もったりゆったり動くようになりました。頭から出るために骨盤へのセッティングが始まってるのかと思うのですが、足や手の動きがゆっくりな分、結構痛いと感じることが多くなってます。変わらず肋骨キックは続いていますが笑、まるで背伸びされてるようなスローキック系に変化したので、一瞬で終わる痛みじゃないことがキツイ笑。我が子には「今のはママ、痛い痛いよ」と話しかけますが、話を聞く様子は皆無みたいです。(やんちゃだろうなあ〜笑)

 

 

 

【4】ゲイリーになります。。

下痢気味・・・というかやわからかいウンチがしばらく続いています。これは胎児の頭が腸を圧迫するために起こるのだそうです。そこまでひどいわけではないので違うと思うますが、症状がひどい方は「ウイルス性の胃腸炎」の可能性もあるらしいです(最新決定版 はじめての妊娠・出産: 妊娠から出産までの気がかり&不安を解消! (暮らしの実用シリーズ) :引用)。“下痢すぎて困るわ!”という方は、食事や私生活を見なおした上で受診することをおすすめします。

 

 

 

  

【5】アイ・アム トド!

「食ったら寝る」を繰り返しています!笑

というのも、もともと散歩や家事は毎日してたのですが、上記の出来事から一気に疲れやすくなったので母に任せる機会が本当に増えました。今、無理して子供に影響があってもいけないので、疲れたなと感じた時はしっかり寝てます。…となると、食べたら眠るの繰り返し笑。1度寝たら3時間くらい爆睡してしまうので、かなり疲労してるんだなあと見てますが、散歩や買い出しに行ってもすぐ息が上がるようになってきました。

 

追い打ちをかけるように、食欲が増すという変化もあって。

胎児が胎盤に向かって下がってきてるので胃の圧迫がなくなってきたのでしょう。一度に少量だったご飯は、一度に大量になってきました。全く何もしないのは血流が悪くなるので一応毎日散歩はするようにしてますが、次の検診体重すごいだろうなあと気になってるのは事実です。涙

 

 

【まとめ】

ざっくりまとめると、本当に動きづらくなります!!

その分、YouTubeやブログ記事を読み漁ることができるのですが、まあストレスも溜まってくるので発散はなるべく家でするようにしています。気になる方はそちらの記事も書いたので、良ければ御覧ください。

 

 

もう、今にも産まれそうではち切れそう。。。

 

明日とか満月だし重なって産まれr、、、まだかな。笑

 

 

 

 

【関連記事】

papamita.hatenablog.com