「自虐ネタを追求した、尾崎豆から学んだもの」

f:id:sanitam:20160513000108p:plain

(自作絵:転用OKですよ)

 

んにちは。おっぱいマッサージをしていたら、水鉄砲のようにお乳が飛び出しました史(あや)です。Tシャツでふきふきしてたら、お乳拭いた部分は乾きカピカピになりました。すぐに洗わないと。笑

 

 

 

さて、今日は大好きな芸人さんから学んだことを話そうと思います。

その名も、、、「尾崎 豆」!!!

まずは動画をどうぞ。

www.youtube.com

 

 尾崎豆プロフィール

名前:尾崎 豆(おざきまめ)
性別:男
出身地:東京都
身長:156cm
血液型:AB型
興味のあること
特技:馬術障害、鉄道、駅弁、戦車、航空機、ピアノ、キーボード、ドラム
趣味:手打ちうどん、フォークギター、作曲、粘土細工、版画、ものまね

 引用:http://webpoke.net/ozaki-mame/

 

 

 

 

▼(尾崎豊)ー(曲)=(尾崎豆

尾崎豊の曲を替え歌にして、自身の身長の小ささを強調した歌を披露する尾崎豆さん。「学校へいこう」のB-RAPハイスクールで一躍有名になった彼ですが、わたしほんとうに大好きで。一見ただのネガティブ男子のようですが「自分の短所をおもむろにネタにしてるところ」を見てると「勝ちやわ〜」と思い、最近毎日のように動画見てます笑

そんな彼の何に惹かれ、どこがすごいと思うのかを今日はまとめてみました。いやあ、本当に好きだわ〜。

 

 

 

【1】切ない話を全部ネタにできる勇気

昨日、自分の短所をさらけ出したほうが人って成功するよね〜って話を主人してて。どの時代も、これはできますこれはできませんってのがはっきりしてる人のほうが、適材適所で仕事出来てる気がする。生きてると、自分の短所ってなかなか人に見せたくないじゃないですか。カッコ悪いな〜って思って。でも、そういう話こそおもむろに出したほうが、案外「面白いヤツ」のカテゴリに入って人気出るんだなって気付かされます。わたしは基本的にユニークな人が好きだからか、彼のオープンさに心惹かれてしまいました。

 

 

【2】替え歌センスがある

ニコ動とYouTubeで脚光を浴びている「たすくこま」もそうですが、豆さんほんとセンスあると思うです!自分の強みと弱みをよく理解したうえで、どのようにすればこの自虐ネタを面白く伝えられるか、を考えてる。尾崎豊というビックの力強い音楽を、ひ弱くか細く歌うギャップの作り方も上手い。そう考えると、良い意味で現物をパクリしてますよね。10年以上前から現代まで、モノマネや替え歌って変わらずヒットしてるから、メディアにでる機会こそ減ったけど仕事としてはなくならない職業かなとも思います。

 


【3】ささやかな幸せに気付かされる

豆さんの歌詞の特徴として大きくあげられるのが ”身長は低いけど一生懸命生きる姿”。身長低いから〇〇できない、でも頑張れば「ほめられる」というささやかな幸せもある。。など、ベースはネガティブなのですが、その分幸せとは何かが際立つ歌詞がポロポロあります。ちなみにわたしのお気に入りは、コレ↓

 

“倉庫整理の残業してるのに気づかれず帰られる 15の昼

倉庫に残され2日間。

そういえば昨日から明日まで店中 お盆休み

お中元の缶詰見つけ出す

開けれない 食べれない

缶切りの大切さ知った15の昼”

(15の夜?/尾崎豆 より抜粋)

 

 

さていろいろ書きましたが、

プロモーションとはいえ、自分の短所をさらけ出しながら、我の道を行くそんな彼が好きだなあと再確認しました笑。自分の強さや弱さ、それをうまく使って感じさせるギャップって、人間関係間においても知ってると得だよなあと感じさせてくれます。わたしの性格とそのギャップってなんだろう。今晩主人との電話のネタがまた増えそうです。

 

 

ところで、これだけ語った現在の彼が気になりますが・・・

 

f:id:sanitam:20160513083114p:plain

(引用:http://bit.ly/222lLOk

 

どうやらまだ芸人さんとして生きているもようです!笑

妊婦な上、臨月を迎えておりますので会いに行けないのが残念ですが、これからもささやかなに見守れるようTwitterをフォローをさせていただきました。豆さん、ずっと応援してますよ!

 

twitter.com

 

 

さあ、豆さんの動画も見たことだし、今日は元気に一日過ごせそうです☀

たまには「軟式globe」のパークマンサーも見に行こうかな!笑

ぜんぜん関係ありませんが、5月2日パーク誕生日おめでとう!!

 

ちゃんちゃん♪