子供が産まれると生活リズムが自分軸で取れなくなると聴いたので、5分でできる家事を考えてみた。

f:id:sanitam:20160510102911j:plain

 

晩主人と電話してた時。

 

 

主人「もうすぐ出産か~そろそろ準備せんといかんな。」

史「そうだね。でもグッツとかはもう揃えれたからもう安心だよ。」

主人「それなら、できることを時間ごとにリスト化してみ。」

史「どういうこと?」

主人「5分でできること、10分でできること、15分でできること」

史「家事で…ってこと?」

主人「炊事、育児、家事、全部!」

史「なるほどね、それ予習も兼ねて明日の記事としていただくわ!」

 

 

「時間が掛かるし効率が悪い」ことで有名なわたしは、彼と結婚して要領のよさを学んでる気がします。笑

吸収力のある男は好きです。どこかで学んだことを自生活に活かしてくれます。現在わたし自身が会社という組織にいない分、常に接してる主人からの影響は少なからず大きいし、結婚って漫才のように相互の関係あって色が出るんだなあとしみじみした夜でした。

 

 

さて、話がそれましたが笑

 

子供が産まれると、なかなか思うとおりにことが進まないと聞くので、時間ごとにできることリスト化することに。産後、メモを残したおかげで「◯分あるから□□できる!」と対応できることを願います。それではどうぞ!

 

 

 

《5分でできること》

└料理(The弁当のおかずってかんじ!笑)

・お米洗ってご飯炊く ・きゅうりの酢の物・卵焼き・ほうれん草のおひたし・もやしナムル・野菜炒め・鰹だし茶漬け

 

└家事(5分とか一瞬だよなぁ)

・洗い物(食洗機利用)

・お花の水を換える、もしくは水をあげる 

 

└リフレッシュ(つかの間の癒やし…大事です)

YouTube見ながら踊る 

・ベッドメイキングする 

 

 

 

《10分でできること》

└料理(主食でがっつりイケる系が多いなぁ)

・味噌汁・野菜スープ・焼きそば・焼き飯

 

└家事(タイマーつけないと湯止めるの忘れそう。。)

・お風呂洗う+湯を入れる

 

└ベビー(あくまで予想ですが。。)

・おっぱいをあげる ・子供をお風呂に入れる ・おむつ交換 ・爪切り

 

└自分(これ、以外に忘れそうなのでメモ)

・化粧する 

 

 

《15分でできること》

└料理(基本茹でる時間を考慮して書き出しました)

・ポテトサラダ・ポタージュ・蒸し野菜・一から離乳食作る 

 

└家事(以外に時間かかるやーつ)

・洗濯干し ・洗濯畳み ・掃除機かける ・洗い物(スポンジonly)・家計簿(1週間分)

 

 

 

 

《その他》

・自分の入浴…20~30min

・弁当作るトータル時間…30min

・洗濯回してる時間…30min~1時間(スイッチ入れるまでは5分)

 

・子どもと遊ぶ時間…未知数

・子供を寝かしつける時間…未知数

(そもそもゆっくりお風呂入れる時間とかあるのかな、、、笑。パパ早い帰宅を頼むそよ。)

 

 

 

《最後にまとめ》

産後の子育てで一番大変なことは、自分で考えたスケジュール通りにことが進まないということ。時間軸の基本は子供なので、自分がこの時間までにコレをする、と決めてもアクシデントは常に起こると考えて◯。今回記事にしたのも、ちょっとのスキマ時間使って、家のこともちゃんとしたいな〜と思ったからでした。家事や子育てに完璧はないので、求めすぎはいけませんが、勉強と同じで予習することでアクシデント対応も早くなればいいなぁと感じています。初産妊婦としてわからないことはいっぱいなので、今後も調べたことが読み手の役に立つブログになれば幸いです。さ〜産まれるまでのカウントダウンを楽しんじゃおう。(にまっ)