インスタマジックぅ「妊娠6ヶ月目」

 

 

6時20分に起きて久しぶりに朝食を作りました、史(あや)です。GWに入り思う存分、父の手料理を食べていたら少し太ってきました。「自制しろよ」と横から主人の目線を感じたので今朝はわたしが朝食係です。残り2日はなるたけわたしが台所に立てるよう努めます。パパの助言には敵いません笑。

 

さて、今日は妊娠6ヶ月目ですよー!ついに妊婦体験記(月別)も半分まで来ました!

どんどん行きましょうー!!

 

 

 

【Ep1:胎動を感じる】

初めて胎動を感じたのはバスの中。左の下っ腹〜足の付根付近あたりでポコポコっと泡が弾けるような感覚を覚えました。もしかして…?と思っていたら3日後から胎動の嵐。笑 うちの子は相当元気なのか、右にも左にも蹴るアクティブベイビーでした。個人差はあるようですが、はじめのうちは中からかるーくキックされるような感じです。不思議ですよ〜まるでエイリアンを腹で飼っているようなので。笑

 

 

 

【Ep2:名前が決まる】

妊娠5ヶ月の時点で性別がわかったので名前を考え始めるようになりました。余談ですが、「性別わかりますけど、聞きますか?」と先生に言われたら男の子の可能性が高いですよ、エコーでおちんちん付いてるのが見えたということなので(^^)さて命名に関してですが、名前は赤ちゃんにあげる最初のプレゼントです。決めるときは字画や意味をしっかり込めてお祖父ちゃんやお祖母ちゃんにも相談しながら決めましょう。ちなみにうちは冗談で「ぐい」とか言ってたのですが笑、主人と話し合い見た目と響きと子供の将来を考えて命名しました。本は下記のものを使用。命名に関しては別記事に詳しく書きますね。

 

 

 

【Ep3:前記母親教室に行く】

産婦人科が主催している前記母親教室に行ってきました。病院によっても様々だと思いますが、わたしのところは母乳が出る仕組み、お母さんの食育に関しての話題が中心でした。お乳は乳腺を通じて出た血液と聞いた時はかなり驚きました。人間の身体ってすごいですよね。ちなみにわたしは里帰り出産組ですが、そうでない方はこのようなイベントでお友達を作るが◎。同じ時期に出産する方が集まるので、予定日などを聞いてお互い情報交換をしちゃいましょう。

 

 

 

【Ep4:インスタマジックで捗る料理】

写真で繋がれるSNSInstagram。主に「インスタ」と略されますが、毎日弁当更新をしていたら久しく会ってない友人からコメントが入るようになりました。家事って疲れるとやる気無くしちゃうんですですけど、世の女性がインスタに更新したくなる気持ちが少しわかった気がします。褒められるとニヤつくタイプなのでコメントとかはいっちゃうと嬉しくて更新怠れないんですよね〜笑。Instagramあるある。

 

 

instagram.com

 

 

 

そんなこんなで妊娠6ヶ月目終了!

次は7ヶ月目ですね、おっともうすぐ結婚式ネタが話せるかな?楽しみ楽しみ!

 

 

papamita.hatenablog.com