個としてやりたい事と、母としてやりたい事の狭間で。

こんにちは、お久しぶり過ぎる投稿ですね。 なかなか書こうと思いながら育児に家事にそして仕事(在宅で始めました)に追われて(今もですが)、手につけれませんでした。 今までは結構HOW TO的な文章で書いてきましたが、今日はあまり気にせずつらつらと書きた…

ぐずぐず泣く子どもの理由を考える

[写真の転載はご遠慮ください] こんにちは、史です。 全国各地で雪が降ってますね〜 大阪は積もるほど降りませんが、寒いので早く春が来てほしいなと毎日思います。 さて、今日はなかなか寝ないベビーについての記事。 困っちゃいますよね〜子どもが寝ないと…

ハンドメイドイベントに赤ちゃんを連れて行く時は、こうしたらいい。

どうもご無沙汰しています、史です。 何だかんだで息子も生後7ヶ月になり少しづつ目が離せなくなってきました 書きたいことはたくさんあるのですが、今日は最近行ったイベントのことで気づいたことがあったので、今後自分へのメモがてら記事を書くことにし…

「例えるちからで会話は強くなる」という話

どうも、ボキャブラリー貧困(通称:ボキャ貧)と呼ばれます、史(あや)です。 今日は、例えるちからについて書きます。 結論言っちゃうと「例える力は、コミュニケーションを円滑にする」というお話しです。 4年前、わたしの会話のほとんどは、擬音語まみ…

「学習では掴めない、生身の経験というやつよ」

健康な子供が産まれるように、と出産準備にかなり力を入れてきたわたしですが、 どれだけ勉強しても、出産した母の気持ちは、産んだ人にしかわからないということを産んで初めて知りました。それは産前の痛みや苦しみのことを言ってるのではなく、産まれてか…

【2週間で-4kg】「母乳が出るわたしと、出なくなったわたしと」

こんにちは、無事安産で息子を迎えることが出来ました、史(あや)です。 久しぶりに筆をとる、、というかタイプするので何から書こうかと思ったのですが、今日は産後初めて困ったことについて書いていこうかと。ということで、テーマは「母乳」。産後すぐ母…

「父の日にもらったら嬉しいであろうプレゼントを考えてみた」

(引用:http://bit.ly/1RtbTp9) こんにちは。 出産予定日を過ぎてもまだ生まれる気配がありません、史(あや)です。便秘による腹痛と陣痛の違いが分からず、ぬーんとした日々を過ごしています、誰か教えて!笑 まだ陣痛もこなさそうなので、今日も普通に…

「地上には 羊水より美味い母乳がある。」〜妊娠40週目の様子〜

こんにちは! 待ちに待った6月2日、ついに出産予定日を迎えました史(あや)です。 ていうか・・・ ぜんぜん産まれないじゃん!!( ̄ω ̄;)!! もうびっくりですよ、初産だから早いかも〜と踏んでいたから 「臨月入りました」「はち切れそう」「そろそろ産…

「株式会社CRAZYとの出逢い〜3年前の旦那に感謝した日〜」

こんにちは。 もうそろそろ産まれるんじゃないかと言い始めて2週間が経ちました、史(あや)です。笑 昨日の情熱大陸すごかったですね。大盛況でした。 実はわたしも昨年、株式会社CRAZYに関わらせていただき、5ヶ月間ではありましたがキャストと言う立場で…

「小ネタ帳」というユニーク雑貨サイトが激アツすぎる件。

こんにちは。今朝の3時「ついに陣痛がきたか!」と思ったらただの下痢でした、史(あや)です。結構痛かったんですよ!!時期も時期だし、そろそろ来るかと思うじゃないですか!!!笑 さて、今日はおすすめサイトを紹介します。 ユニークな雑貨をプレゼン…

「バンホーテンを使った美味しいココアの作り方」

こんにちは。妊婦になって大好きなカフェオレが飲めなくなった史(あや)です。カフェインNGと聞いてからは、ハーブティーとココアで日々を過ごしております。ハーブティーに関してはこちらの記事でも書いてますが、珈琲好きな方はTAKAMURAがお薦めです。大…

「文字を書くのが苦手なわたしが、ブログを1ヶ月書いて気づいたこと」

こんにちは。朝からノニを飲んで便通も快調な史(あや)です。 出産前なので顔出ししてみました。ちなみに産前の写真なので痩せてます。笑 さて、ブログを立ち上げから1ヶ月が経ちました。「手紙は好きだけど文章を書くのは苦手」ということで始めましたが…

【予習編】産後うつにならないために私がしようとしていること3つ

こんにちは。臨月38週と3日目の史(あや)です。今日は主人からネタをもらったのでこんな内容でいこうと思います。その名も、「産後鬱にならないためには、どうすればいいか!」。 ひええええええーーーー(i|!゜Д゚i|!)!!! 内容重てぇえええええよぉおおお…

「出産直前の身体はまるでトドのようだ。」

こんにちは。そろそろお腹の重みが辛くなってきました、臨月の史(あや)です。 少し前に「出産間近の心境とか変化とか」という記事を書きましたが、少し身体の様子に変化が出てきたため、また記事を書くことにしました。 まず、まとめとして わたしの妊娠生…

送料無料宅配クリーニング「lenet」を使ってみた

こんにちは。昨晩はカレーだったのですが、不覚にもしっかりパジャマにこぼしてしまった史(あや)です。こういうのなかなか取れなくて困りますよね。笑 ということで、今日は我が家が利用している宅配クリーニングについて書こうと思います。ビジネスマンの…

「アクティブ妊婦がイライラした時にしていたこと」

こんにちは。昨日Hyuk ヒョクくんの動画を見ながら踊っていたら、母に叱られた史(あや)です。そんなに速い動きでもないので良いかなあ〜と思ってたのですが(というか遠出ができず身体がむずむずしてしまった)、今日からは座ったまま上半身と足踏みだけで…

「恋愛するにはどうすればいいですかw」と言われたので書いてみる。

こんにちは、史(あや)です。 先日、友人にお願いをしてみたんです。 史「何かブログネタください」 友「恋愛するにはどうすればいいですかw」 史「どういうこと?」 友「恋愛したいけど、男の人と認識すると気持ち悪いw」 史「今まで友達だったヒトと恋愛…

ついに産まれるか!?「正産期」

(こちらの写真は「ぱくたそ」より引用したので、決してわたしのお腹ではありません。しかし、ギャランドゥーは生えていることは事実です。) こんにちは。破裂寸前の風船のようなお腹になりました、史(あや)です。この巨大風船が割れないか毎日ドキドキし…

「モチベーションが上がらない時に考えていること」

こんにちは。 ブログを書き始めて半月くらい経ちました、史(あや)です。胎動はさらに激しくなりお腹もはち切れそうなので、我が子ははやくシャバの空気が吸いたいんだと勝手な解釈を持ち、過ごしております。笑 さて、タイトルにもありますが 人間生きてる…

自炊したい社会人向け「らでぃっしゅぼーや」のネット宅配がお勧めな理由

(おかずが無さ過ぎて乗っけまくった時の弁当:転載OK) 出産を控えるとなると困るのが「買い出し」。 産後2ヶ月間は首がすわらずまで外に出歩きづらいので、なかなか買い出しに行くのが難しいもの。…ということで、ネット注文で宅配してもらえるサービス「ら…

「二度と来ない、子どもを産む前の自分を想像して思うこと。」

こんにちは。昨日はおっぱいマッサージでティッシュ1枚ベタベタにしてしまった史(あや)です。産まれてからも、よく出るお乳であってほしいな〜。がんばれ、乳。笑 先日、経産婦の友人から、 「母になるからね。二度と来ない、子どもを産む前の自分を楽し…

「パンケーキ粉にアルミニウムが入ってて驚愕したので、ALフリーのものを食べてみた」

こんにちは、最近のブームはブロガーさんの記事を読みながら2倍速でコナンを聴くになりました、史(あや)です。聖徳太子ではないので半分くらい話が入ってこず、残念なことにブログ読むよりコナンに夢中になってます。笑 さて、本題に参りましょう。 ちょ…

「臨月を迎える前にしておくこと」

こんにちは、臨月1日目を迎えました史(あや)です。はちきれんばかりのお腹を抱えて、どすこい、どすこいと前に進んでおります。デブの気持ちが本当に分かる、移動も辛いっす。 これは昨日撮った我が子の胎動動画。ブログでは「マグマのように動いてます」…

「自虐ネタを追求した、尾崎豆から学んだもの」

(自作絵:転用OKですよ) こんにちは。おっぱいマッサージをしていたら、水鉄砲のようにお乳が飛び出しました史(あや)です。Tシャツでふきふきしてたら、お乳拭いた部分は乾きカピカピになりました。すぐに洗わないと。笑 さて、今日は大好きな芸人さんか…

「毎晩2時に蚊に起こされるので、蚊取りレモンに挑戦してみた話」

「蚊」は世界で一番わたしが嫌悪している虫です。個人的に毎年被害にあってるので、この世で一番絶滅させたい生物でもあります。 え いや、だって… 夜中の2時に起こしてくるアホですよ!?笑 わたしの睡眠を妨げて良いのは、夜泣きをするであろう我が子だけ…

女性ホルモンで自然脱毛?「妊娠10ヶ月目」

こんばんは、男子の胎動はこんなに激しいのかと目を疑いたくなる史(あや)です。ポコポコではなく「ゴリゴリ」とか「デュクシッ」という音がピッタリなのですが、どういうことでしょう。笑 明日から臨月を迎えるということで、いつ産まれても良いように急い…

「いつ地震が来ても良いようにわたしがしてること」

熊本の大地震をニュースで見てから、日本にいる限り地震は避けられないという事実を受けました。九州地方で頑張っていらっしゃる方々、ご家族やお友達のご冥福をお祈りいたします。 現状日本で生きるという選択肢をとってる以上、地震を避けられるものでもな…

子供が産まれると生活リズムが自分軸で取れなくなると聴いたので、5分でできる家事を考えてみた。

昨晩主人と電話してた時。 主人「もうすぐ出産か~そろそろ準備せんといかんな。」 史「そうだね。でもグッツとかはもう揃えれたからもう安心だよ。」 主人「それなら、できることを時間ごとにリスト化してみ。」 史「どういうこと?」 主人「5分でできるこ…

母乳が出てきた「妊娠9ヶ月目」

こんばんは。今にも破裂しそうな腹部を抱えています、史(あや)です。 今日妊婦健診に行ったら、「あと3日後からなら産まれても問題ないですよ〜」と言われました。友達妊婦さんはアプリで、第◯週とか見てるみたいですが「まぁ気にせんでええやろ。」とカ…

くっっっっらぇえええー!螺旋丸っっ!!「妊娠8ヶ月目」

出典info.nicovideo.jp バレンタインにフォーチュンクッキー作って送るってちょっとオシャレですよね、史(あや)です。パキっと割ったら貰い主のどんなところが好きか、手書きのメモで書いてあるとかが萌えます。笑 さて、全く関係ない話から始まりましたが…